ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自ら考え行動!生き抜く力!人間力!

関東在住。2015年と2018年生まれの子をもつ母。趣味は知育。願いはただひとつ、自ら考え生きてく力をつけてほしい。

4歳児にゲームは悪か?

こんばんは

最近年少の息子が携帯のゲームにハマってます

ゲームをやるようになった経緯は

迷路で市販、ネットから印刷できるのをやってしまったため

携帯で迷路をやるようになったのがゲームにはまったきっかけです

最近はまってるのは

以前から使っているthink thinkに加えて

happy glassとrail maze とsmart puzzle
です。
どれも思考力、論理力を鍛えるゲームだと認識してます

私はゲームをやるルールとして
1回30分、1日数回まで

と決めてました。

ただ、4歳児、はまってしまってるので中々30分で終わってくれません。

幼少期からゲーム好きだった旦那は

息子のやっているアプリをみて

「もっとやれ!」と一言。

happy glassは玩具として実在できないし
他のアプリも質がいい。


幼少期から考える力をつけたい 
我が家の方針としてゲームは大賛成とのこと。

うーん。

言ってることは頭では理解できるが

何か腑に落ちないんだよな〜

スマホはどのくらい見て、どのように使ったら
目が悪くなるのかちゃんとわからないし

ゲームにはまってから出不精。

友達と遊ぶのが大好きなのにゲームしてると

「今日は外遊び行かない〜」
と。

やはりやりすぎは良くないよな〜
と思いながら

中々答えがだせてない

4歳児、年少さん、

ゲーム好きってイメージ良くないけど

このままゲームに没頭させていいのかなー?

当面の間悩みます。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村