ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自ら考え行動!生き抜く力!人間力!

関東在住。2015年と2018年生まれの子をもつ母。趣味は知育。願いはただひとつ、自ら考え生きてく力をつけてほしい。

3才の成長記録(迷路やピタゴラス)

今月4才を迎える第一子。
3才の時何してたかな?
と思い出さなくていいように備忘録として記録します。
3才になってすぐ第二子が産まれた。
3才になったからかお兄ちゃんになったからかわからないけどいきなり全て自分でやるようになった!

トイレは勿論のこと着替えやお片付けも全て。
できないのは服のボタンをとめることくらいかな。

赤ちゃんがかわいくて旦那より赤ちゃんのお世話してくれた。笑

勿論赤ちゃん返りしたけど自立もして、
甘えたいけど自分でやりたい気持ちもあって本人の感情コントロールが上手くできなくて大変だったなあ。
 
おもちゃは1才から遊んでたトミカシステム卒業!
トミカシステムから数の概念を学び、 2歳で簡単な足し算と引き算ができてた。
トミカシステムはオススメ。
必ず高低差をつけないといけないから自然に算数学んでくれるのは助かりました!
我が家は
ベーシックセットとデラックスセット(名前忘れたけど5000円くらい)を2つ買ったのでかなり大きなものがつくれるようになりました!


あとは3歳後半から迷路にはまって
市販のワークはほぼ制覇!!!
迷路なぞぺーのb問題(小学2~3年対象)がまだあまりできてないくらい。

迷路なぞぺーには今後もお世話になりそう。

あとはLaQの体験でLaQ好きになったくらいかな?
もらったサンプル(10パーツ)で蛇口やサイコロつくってる。
少なすぎて若干無理あるけど。笑

ピタゴラスも毎日遊んでる。


f:id:uptomeuptome:20190801233913j:plain

ピタゴラス高い!けど長く使えるからコスパは花丸かな???
勿論ピタゴラスも数回買い足さないとね。。
ロック系は数が必要って感じます。

レゴもレゴcityデビューしたし。
f:id:uptomeuptome:20190801234103j:plain

3才は毎日沢山つくって壊しての繰り返し!
4才はどんな遊びに変わるかな??


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村